人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の入院生活

プロ野球が大好きな母は
今シーズンは、まだ一度もラジオ放送を聴けず
今は病院のベッドで、私からの試合結果を聞く毎日です

母が応援しているソフトバンクホークスは
負けっぷりもすごく、なかなか苦戦しています
しかし、母曰く・・・

「昨年は最初が良くて、後からどん底になったから
今年は最初が悪いのできっと大丈夫♪」

耳が遠い母と私の会話は
とても声が大きくなり、病室に響き渡ります
でも野球の話をしているときの母があまりに
いきいきと楽しそうなので
同室の患者さんたちも、楽しそうに会話に加わってくるのです

母は目も耳も不自由なので
会話はずべて、私が通訳しているのですが
患者さん達が、母に向かって話しかけてくれるので
母もすごく嬉しいみたいです

私は行ける時は、母の病院に行って
食事の介助、お薬、歯磨きなどの介助をしています
その様子を見て同室の患者さんは
「羨ましいですね、おばあちゃんは幸せですね~」
と言われます

その言葉を母に伝えると
「ハイ、娘はいいもんですね」
と、素直に笑って答えます

母の子どものような笑顔は
病室の辛気臭さを吹き飛ばしてくれるようです

母の病状は、緩やかに進行しているようですが
どんなに熱があって気分が悪いときでも
食事だけは残さずに、綺麗に食べてしまいます

そんな母を見て
普段は食べたくないと言っている患者さん達も
食事はちゃんとしなくちゃと思い直しているみたいです

明日は、母の介護区分変更のため
役所の方が認定調査にやってきます
あさっては、ケアマネ、訪問看護、その他関係者が集まって
担当者会議が開かれます
退院後の在宅ケアの話し合いをします

退院は今週末の予定
母は早く自分の家に戻りたいと言っています


by sawayaka37 | 2010-04-13 02:54
line

山を登るようにゆっくりと


by sawayaka37
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31